PFLANZEN-APOTHEKE OFFICIAL BLOG

PFLANZEN-APOTHEKE OFFICIAL BLOG

オリジナルブレンド ハーブティーショップ <プランツェン アポテーケ>オフィシャルブログ

 

AMULET②

AMULETでブレンドしたハーブの
古代~中世期ヨーロッパでの言い伝えや活用法を一部紹介します。

【エルダーフラワー】

テーマ:守護、悪魔祓い、治癒と治療

あらゆる攻撃から守る植物と言われ重宝された。
家の玄関や窓辺に枝を吊るしておくと家を自然災害から守り、
枝をお守りとして身につけておけば病気や災難に遭わないとされた。
何世紀にも渡り、聖職者や魔法使いが使用する杖の材料に使われてきた。

※ハリーポッターファンの方へ。
ダンブルドア先生が持っていた最強の魔法の杖「ニワトコの杖」は
このエルダーフラワー(西洋ニワトコ)の枝です。

【リンデン】

テーマ:守護、愛情、安心感。

守護の木と言われ、
その枝はエルダーフラワーと同じく玄関に吊るすと悪霊や病の浸入から守り、
庭でこの木を育てると家と家族が守られるとされた。
葉には愛と安心の力が宿り、ハートを開き不安を取り除くと言われてきた。
不眠の解消に枕の材料に使われた。(葉は現在も不安や不眠のハーブとして使われます)

【ネトル】

テーマ:守護、治療

魔除け、特に人からの恨みやネガティヴな感情を跳ね返す力があるとされた。
また身体と心を強くしたり、お守りのように身につけることで恐怖心を克服できるとされた。
(非常に治癒効果が高くミネラル、特に鉄分が多いので現在もメディカルハーブとして活用されています)

昔の人々にとって上記ハーブが持つ「守護」の力は
現代的には
「免疫力向上、風邪予防、安心感、安眠」といった効能に言い換えられます。

昔の人々はその研ぎ澄まされた感性から「効能」を感覚的にキャッチしていたのかもしれません。

こうして、
このお茶が持つ優しくて温かな個性と
それを裏付けるような先人達のハーブの活用法からヒントを得て
このお茶を「AMULET」と名付けました。

AMULET①で書いたように
そもそもは妊婦さん向けに考案したブレンドですので

鉄分をはじめとするミネラルや葉酸が豊富で(ルイボス、ネトル)、
免疫力を高め(エルダーフラワー)、
代謝を整えむくみにも効果があり(ネトル)、
穏やかにホルモンのバランスを整え(ローズ)、

メンタル面では
恐れや不安を軽減して(リンデン、ローズ、アップル)、
愛や自信を感じられる(リンデン、ローズ)お茶です。

オーガニックルイボスをベースに使用し、
ドライアップルを加えることで苦味を押さえたフルーティーな風味。

どなたでも飲みやすい万能なブレンドです。

このハーブティーがまるで「お守り」のように
身体と心を守り、温かさと安心感をもたらしてくれますように。

{BD03F5F5-87AC-45B3-B28D-E25E95BDC6FF

<<<PREVIOUS | TOP | NEXT>>>