【SPRING】スギナのこと
2017.4.11
SPRINGにブレンドしているハーブのひとつ、
スギナについてご紹介します。
スギナという名は聞きなれないかもしれませんが
ツクシ(胞子茎)の周囲に生えている緑の野草がスギナです。
英語ではHorsetail(ホーステール)といいます。
春になると野原や公園など、どこにでも見られ
抜いても踏まれてもまたすぐに生えてくる、たくましい野草です。
スギナは
サポニン、葉緑素、ケイ素、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、鉄、亜鉛など
ビタミンミネラルが大変豊富で薬効が高いのが特徴。
まだ解明されていない未知の成分も含まれているそう。
漢方の生薬としても利用されています。
腎臓の働きを高め、水分代謝が良くなり身体全体の巡りを促します。
また血液を浄化し、腫瘍を小さくする効果が認められているので
ヨーロッパではガンに効くハーブとしても知られています。
数多く含まれる成分の中でも要注目のものがケイ素(シリカ)。
血液浄化の働きとともに、骨、爪、髪、肌の再生効果で知られています。
ケイ素は肌の弾力を保つエラスチンと保湿を促すヒアルロン酸の結びつきを強め、
コラーゲン再生も促すので、艶のある髪や爪、弾力ある肌の維持には欠かせない成分。
体内のケイ素は加齢と共に失われていくため、食品で補充することが大切ですが、
スギナはその他のミネラルの相乗効果で効率よくケイ素を取り入れることができます。
メンタル面でも優れた効果があり、
豊富なナトリウムとカルシウムによって自律神経の乱れを整えて心を安定させます。
春は自律神経が乱れやすい時期なので、スギナはまさに最適な野草なのです。
SPRINGに使用しているスギナは四国山間部の野生のもの。
旬のものを身体に取り入れることで、
自然の力強いエネルギーに満たされ、その季節に生じやすい心身の不調を整えることができます。
スギナだけでも十分すぎるほどの薬効がありますが
一緒にブレンドしたハーブとの相乗的な作用で、春らしくいきいきと過ごせる心身に。
SPRINGの詳細はこちらから
http://pflanzen-apotheke.com/spring/
次はグリーンルイボスについて書きます。