PFLANZEN-APOTHEKE OFFICIAL BLOG

PFLANZEN-APOTHEKE OFFICIAL BLOG

オリジナルブレンド ハーブティーショップ <プランツェン アポテーケ>オフィシャルブログ

 

季節限定とバニラビーンズについて

季節限定ブレンドティー〈WINTER〉は、少し早いですが今月15日より発売予定です。

〈WINTER〉は、ほうじ茶・ハーブ・スパイス・バニラビーンズからなるブレンドティーです。
昨年12月のプレオープン時、まだオフィシャルウェブサイトがない頃だったにもかかわらず大変人気があった思い出深いブレンドティーですが、
今シーズンの発売に先立ち、〈WINTER〉の価格が大幅な値上げとなりますことをお詫び申し上げます。
理由は材料のひとつ「マダガスカル産 バーボンバニラビーンズ」の価格高騰です。
時々ニュースで報道されているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
日本に輸入されるバニラビーンズはこの2年弱で10倍近く値上がりし、今秋〜冬はさらに高騰が加速するそうです。

価格高騰の原因は、数年にわたるサイクロン直撃による不作、一部業者による買占め、バニラ農園が不公平な取引価格での売買に応じなくなった等、複雑化しています。

昨シーズン〈WINTER〉販売時も、バニラビーンズを仕入れる度に値上がりしていたのですが、
昨年の仕入業者さんは高騰が止まらないために、今年はバニラビーンズの取扱いを中心してしまいました。

その後マダガスカルから直輸入している別の業者さんとご縁ができたものの、提示された価格はお茶の材料としては高価すぎて、一旦は今シーズンの〈WINTER〉発売を保留にしました。

しかし店主の勝手な想いではありますが、本物のバニラビーンズが香るブレンドティーを多くの方に味わってほしいという想いから、価格を変更して今シーズンも販売することを決めました。

バニラビーンズの配合量は昨シーズンと同量です。
バニラフレーバー(香料)はお菓子や飲料に多く使われ、巷にたくさん溢れていますが、
香料による甘いバニラ香はバニラビーンズそのものの香りとは異なります。

マダガスカル産バーボンバニラビーンズは収穫後約4ヶ月かけて発酵・加工処理がおこなわれ、その過程で甘さ・苦さが混じり合う独特の香りが生まれます。

〈WINTER〉はバーボンバニラビーンズをたっぷりとブレンドすることでほうじ茶・ハーブ・スパイスの香りを引き立たせ、まるで上質のチョコレートのように芳醇に香ります。

バニラビーンズそのものをここまでふんだんに使用したお茶は、おそらく他にはないように思います。

また今回仕入れたバニラビーンズを育てた農園の方には、比較的公平な取引によって高額な報酬が渡されているとわかったことも、販売継続を決める後押しとなりました。
(ルートによっては買占め業者にばかり利益がいくそうです)

今回、2017年5〜6月に無農薬バニラ農園で収穫され、4ヶ月の発酵加工が終わったばかりのとても香りが良いものを仕入れることができました。

早速〈WINTER〉を試作してみましたが、ほうじ茶・3種のハーブ・ジンジャー・カルダモンとの相性はやはり抜群に良く、多くの方にお届けしたいとますます強く思っております。

ただ、残念ながら今年はバニラビーンズの追加仕入れができず販売数が限られるため、月ごとに販売数を設けることにいたしました。

今年の販売価格と個数は下記の通りとさせていただきます。

販売価格¥3200(税抜)

11月15日〜  30個
12月中旬〜  30個
2018年
1月中旬  〜  15〜20個

また上述の理由により来年の販売は未定です。

販売価格、販売数の面でご不便をお掛けいたしますが、ご理解いただけますと幸いです。

 

<WINTER>を多くの方に楽しんでいただけるよう、ただいま準備を進めておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

<<<PREVIOUS | TOP | NEXT>>>