PFLANZEN-APOTHEKE OFFICIAL BLOG

PFLANZEN-APOTHEKE OFFICIAL BLOG

オリジナルブレンド ハーブティーショップ <プランツェン アポテーケ>オフィシャルブログ

 

【SPRING】グリーンルイボス

今日はSPRINGにブレンドしているハーブ、グリーンルイボスについて。

グリーンルイボスとは、通常のルイボスの非発酵タイプのもののことです。

ルイボスは南アフリカが原産地。
強い日差しと高い気温により、収穫後すぐに発酵がはじまります。

発酵がすすむと葉は赤茶色に変わってルイボスらしい独特の風味を生み出し、一般的なルイボスティーとなります。

対してグリーンルイボスは近年開発された新技術によって、収穫後すぐに低温乾燥することで発酵を止めたもの。
ルイボス独特の甘みある風味はなく、すっきりとしたクセのない味です。

ルイボスティーの魅力はカフェインレスでビタミンミネラル含有量が多く、フラボノイドやアスパラチンが豊富なこと。

フラボノイドとアスパラチンは抗酸化=アンチエイジング成分です。

フラボノイドは抗酸化作用にすぐれ、身体の抵抗力を高めたり新陳代謝を促す作用、
アスパラチンもフラボノイドの一種ですが、抗酸化作用以外に血糖値を抑える作用があります。

グリーンルイボスはフラボノイド含有量が通常のルイボスの10倍、アスパラチンはなんと50倍!
大変強力な抗酸化作用が特徴です。

電磁波や紫外線、疲労やストレスなど日々酸化の要因にさらされている現代人にとって
抗酸化作用があるものをとりいれて日々リセットすること、代謝を促していくことは美や健康を維持する方法のひとつです。

【SPRING】はオーガニックグリーンルイボスと先日書いたスギナがブレンドの柱。

通常プランツェンアポテーケでは「美味しさ」を重視したブレンディングをしていますが、
(美味しさとは単に風味のことだけではないのですが、、、これはまた別の機会に書きます。)
【SPRING】は、美味しさに加えて、身体への作用を特に考慮しています。

春は身体のエンジンをかけるのに最適な季節。
エンジンを上手にかけてスムーズに動きだすことで、梅雨や夏場を乗り切りやすくなります。

植物の力を借りることは身体の喜びであると同時に、日常を快活に過ごす喜びにもつながっていきます。

どんどんと新芽を出し花を咲かせていく春の自然界のように、躍動感ある身体と心に整えるハーブから成るブレンドが【SPRING】。

テーマは
「春の息吹を取り入れて、躍動感ある身体に整える」です。

【SPRING】の詳細はこちら↓

http://pflanzen-apotheke.com/spring/

<<<PREVIOUS | TOP | NEXT>>>